2012/10/21

間ノ岳_北岳(2012/10/21)

北岳


 10月21日
北岳山荘テント場(6:45)→間ノ岳(8:04)→北岳山荘テント場(10:48)→北岳(12:00)→広河原(14:45)




 5:51 御来光




御来光を見た後に間ノ岳へ

中白根山頂
間ノ岳山頂
赤石山脈南部の山々
左から仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、北岳

北岳山荘テント場に戻りテントを撤収。
北岳に向かいます。 



ホシガラス
間ノ岳を振り返る

北岳山頂
鳳凰三山
富士山
甲斐駒ヶ岳
仙丈ヶ岳
北岳肩の小屋











15:00発甲府行きバスに乗って帰りました。



12 件のコメント:

  1. オサエモン2012/10/25 0:11

    北岳いいですね~また行きたいですね~
    北岳も少しづつ白くなってますね~
    確かにYahooと違ってシンプル!
    広告なしでいいかも・・・

    返信削除
    返信
    1. オサエモンさん
      めちゃくちゃ早いコメントありがとうございます。(^^)
      まだいろいろと調整中で不明点も多いのですが、
      このブログは少しずつ整備していく予定です。
      こちらでもよろしくお願いします。

      シンプルが一番ですよね。
      ごちゃっとしたレイアウトでは情報が散乱して見辛いです。

      なんだかんだで北岳も良いですよね~。
      行く度に発見があると思います。
      また訪れてみてください。

      ※ここの機能がまだ把握できなくて、
      コメントを入れる位置が間違っていたので、
      このコメントは再入力しました。

      削除
  2. 南アルプスも雪景色になりつつありますね~
    沢山の写真をありがとうございます。
    容量的には余裕があるのかな
    YAHOOの2MBで良く手古摺りました。
    また遊びにきますね。

    返信削除
    返信
    1. NORIさん
      今年の南アルプスは雪が降り始めるのが早めですね~。

      容量についてですが、
      BloggerはPicasaウェブアルバムと連携してるのですが、
      Picasaウェブアルバムでは、
      1GBまでの保存容量を無料で使用できます。
      そしてGoogle+に登録した状態であれば、
      2048×2048 ピクセル以内のサイズの写真は全て
      保存容量としてはカウントされません。
      つまり、2048×2048 ピクセル以内のデータであれば、
      保存容量を気にすることもなく
      実質無制限に何枚も保存することができます。
      これはかなり良いと思いますね。
      また遊びにきてくださいね。(^ー゜)ノ

      削除
  3. こんばんわ
    こちらは容量が多く 重い画像が多く載せれますね
    viewtaさんには 丁度良いかも

    綺麗な画像が沢山見れるオイラにとってもあり難いです
    これからも綺麗な画像を楽しみ 見に来ますね

    また 富士山でお会いしましょう

    返信削除
    返信
    1. kenさん
      こんばんわ
      このGoogleのBloggerはPicasaウェブアルバムと
      連携できるのが利点だと思います。
      最初にPicasaで写真をまとめてアップした後に、
      Picasaからブログ用に写真を引っ張ってくることもできます。
      Picasaソフトウェアを使うとウェブ上にデジカメデータを
      大量にアップする作業が楽になりました。
      設定をしておけば、自動で写真サイズを変えてアップしてくれます。


      >これからも綺麗な画像を楽しみ 見に来ますね
      ありがとうございます。
      そう言っていただけると、写真をアップする甲斐がありますよ~。
      また富士山でお会いしましょう!(^ー゜)ノ

      削除
  4. どーもです。
    自分もブログどこにしようか悩み中なので参考になります。
    ちなみにviewtaさんデジ一の機種はなに持って行ってるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 棒さん
      ど~もです~。
      ブログもいろいろあるので迷ってしまいますよね。
      自分が今回このGoogleのBloggerにした理由は、
      よく利用しているPicasaウェブアルバムと
      ブログが連携できるというのが大きな理由です。

      デジ一のボディはPENTAXのK-5という機種で
      レンズはDA18-135を使いました。

      自分がK-5を山行で使用している理由は、
      防塵・防滴機能の他に耐寒仕様でもあるからです。

      削除
  5. 南アルプス、イイですね~♪
    山梨に住んでいながら、まだ一度も行った事がないんです^^;
    県内在住だからといってチャチャっと済ます処じゃないと思うんです。
    ゆっくり堪能したいんですよね~♪

    アルバムをスライドショウしながらビール飲んじゃいました。美味しかった^^b

    返信削除
    返信
    1. タフおやじさん
      南アルプスいいですよ~。
      >山梨に住んでいながら、まだ一度も行った事がないんです^^;
      それは勿体ないですね~。是非機会を作って、
      ゆっくりと堪能してみてください。
      世間一般には北アの方が好きという人が多いですが、
      (アクセスの便利さ、山小屋の整備状況が理由でしょうか)
      南アには南アならではの良さがあると思います。と言いつつ、
      自分もまだ南アは北部しか行けてないので、
      南ア南部にも行きたいと思ってるのですが、
      静岡の畑薙ダム行きバスが2年連続で運休しているので、
      なかなか南部に行く機会がありません。

      >アルバムをスライドショウしながらビール飲んじゃいました。美味しかった^^b
      ウェブアルバムがお役に立てて良かったです。(o^-')b

      削除
  6. viewtaさん、お久しぶりです♪

    ブログ移動したんですね!たしかにyahooは難しいのでこちらがいいですね♪
    せっかくの素敵な写真も美しさが際立ちますもんね!

    北岳からの富士山、ホント素敵ですね。
    私が行った時はガスガスで・・・(涙)
    こんな景色見れるなら、また頑張ってもいいかなぁ。
    もうね、あまりにもキツカッタものだから行く気になれないの^_^;
    でも、viewtaさんの写真・・・清清しい朝の景色にうっとりです❤

    コメント入れられるようになったので、ちょくちょくお邪魔しますね。
    また、どこかでご一緒しましょうね。山はたぶん体力的に着いていけないかも(笑)

    返信削除
    返信
    1. 矢車草さん
      お久しぶりです♪コメントが遅くなりすみません!m(_ _)m
      しばらくブログチェックをしていなかったので、
      気づくのがすっかり遅くなってしまい失礼いたしました。(;^_^A …

      ありがとうございます。
      写真を大きく表示できるのでBloggerを選びました。

      北岳からの富士山はご来光と一緒に見れるのがいいですよ~。
      >私が行った時はガスガスで・・・(涙)
      山の天候はそんな時も結構ありますよね。
      天候に恵まれなかった時は体力トレーニングと割り切って登るのですが、
      やっぱり良い景色も見たいので、年に何度か通ってしまいます。
      矢車草さんも北岳からの素敵な眺めをゲットしてみてください。
      良い景色が見れるとモチベーションが上がって通いたくなりますよ!

      更新にムラっけがあって、レスポンスが遅くてゆるいブログですが(^^;)
      のんびりお付き合いください。
      またご一緒したいですね。吉祥寺で工場長さんたちと飲むのもいいですし、
      どこかのお山で山めし宴会もいいですね!

      削除